予防歯科・

予防歯科についてPrevention

当院の予防歯科について

予防歯科に対する考え方

当院は定期的なメインテナンスを行うことが、むし歯や歯周病などを予防し、お口の健康を維持・向上していく上で大切だと考えております。そのため、乳幼児から高齢者までどなたにも定期的なメインテナンスを推奨しています。

介護が必要等の理由で当院への受診が困難な方には訪問歯科診療を行っております。歯科医院は来院が困難な方もぜひ一度ご相談ください。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)」です

かかりつけ歯科医機能強化型診療所(か強診)とは、むし歯や歯周病などのお口の病気の重症化を予防し、歯の喪失を防ぐため定期的なメンテナンスを行える歯科医院のことです。国(厚生労働省)が定めた厳しい基準をクリアして認定された歯科医院です。

か強診に認定されていることは、「どなたにもむし歯や歯周病などの予防のための歯科医療を提供する」という当院の意志の表れだと考えています。

なぜ予防歯科が必要なの?

皆さんは毎日お口を使って何をしていますか?朝、昼、晩のお食事の他、アイスクリームのような冷たい物から熱いお茶まで100℃近い温度変化に対応し、pH 2台の強い酸性の食べ物(コーラ、レモン等)にも対応します。

力仕事やスポーツなどで力を出すときには60kg以上の強い力で咬むこともあります(成人男性)。このような過酷な環境で毎日お口を使うとどうしてもお口のトラブルは起きてきます。

むし歯や歯周病はもちろん、歯が割れたり、知覚過敏、顎関節症等いろいろなトラブルが起こることがあります。このようなお口のトラブルを予防するためには定期的なメインテナンスが必要なのです。

メインテナンスって何するの?

メインテナンスで一番大切なのは「セルフケア(自宅での歯磨き)を上手に行うことできるようになる!!」ことです。

3か月に1回(年に4回)歯科医院お口の中をきれいにしても、残りの361日のセルフケアが疎かであればお口のトラブルの予防をすることはできません。

もちろん、当院で歯石取りやクリーニングもしっかりします!ですが、普段のセルフケアがきちんとできているかの確認およびできていないところの指導に力を入れています。

主なメンテナンスの内容

• 歯磨き指導
  • 歯石取り、クリーニング
  • フッ素(フッ化物)塗布
  • むし歯や歯周病などのお口の状態やリスクのチェック
  • 口腔習癖(歯ぎしりや食いしばり等)の有無の確認・指導
  • 食生活や生活習慣(喫煙等)の確認・指導
  • 全身の健康状態(糖尿病や骨粗鬆症等)の確認

年に数回、美容室や理容室に行かれる方が多いと思います。皆さんはそれ以外の日に髪のメンテナンス(洗髪等)をしないという方はいらっしゃるでしょうか?皆さんの髪がきれいなのは毎日メインテナンスをしているからです。髪の毛より過酷な環境にさらされているお口は、なおさら日々のメインテナンスが大切なのです。

メインテナンスをしないと
どうなるの?

予防歯科に対する考え方

メインテナンスを定期的に行っている方は、むし歯や歯周病の状況に応じて進行を遅らせたり早期治療を行うことができ、自分の歯を長い間使うことができるようになります。

しかし、歯が痛くなったりした時だけ歯科医院を受診する場合、むし歯や歯周病が進行しており歯髄(歯の神経)を取ったり、抜歯をしたりする必要が出てくるため、長い間自分の歯を残すのが難しくなります。

治療費も多くかかり、食事などで苦労するようになります。また、糖尿病などの持病をお持ちの方は、歯周病やむし歯を放置しているとお口だけではなく、糖尿病などの病気の悪化にも繋がります。お口のメンテナンスをしないことはお口だけではなく、全身の健康にも悪影響を及ぼします。

メインテナンス以外の予防歯科

メインテナンス以外の予防歯科としては、シーラントやスポーツ用のマウスピース(マウスガード)の作製などを行っています。

シーラントとは?

シーラントはむし歯になりやすい奥歯の深い溝に材料を詰めることでむし歯になりにくくする処置です。むし歯になりやすい乳歯や生えたばかりの永久歯にすることをお勧めしています。

スポーツ用のマウスピースとは?

スポーツ用のマウスピースは歯の外傷(歯が割れたり、抜けたりする)を予防するためのマウスピースです。自分で作るものに比べて、歯科医院で作るものはフィット感が良く、外傷の予防効果が高いです。マウスピースの使用を推奨されているスポーツをしている方はぜひご検討ください。(自費診療)

睡眠時のブラキシズムとは?

睡眠時のブラキシズム(歯ぎしりや食いしばり)がひどい方もマウスピースの作製をお勧めしています。ブラキシズムがひどいと歯が割れたり、顎関節症、歯の知覚過敏症、歯周病の進行などにも繋がります。これらの予防のためにもマウスピースの作製をお勧めします。(ブラキシズム用は保険診療も一部可)